新着記事

エッセイ

馴染みの理容室、顔剃りと雑談

月一度は理容室に通います。ヘアカットと顔そりで綺麗になって、雑談、マッサージを楽しむリラックスタイムです。馴染みになると、理容に関する商品情報や、ご近所の情報など有益な情報を聞くことができる「情報屋」にもなります。
エッセイ

モヤシ好きの、モヤシ研究

モヤシ料理が好きです。安いし、シャキシャキした食感、何とでも合う万能性。なんでこんなに安いのかな?とか、そもそもモヤシって何?から掘り下げてみました。工場生産に近い管理された栽培環境、伸びる生産量、豊富な栄養など魅力満載のモヤシです。
エッセイ

元気な競輪おばあちゃん

「臨江閣」という歴史建築を見学に行った時に、バス停で出会ったおばあちゃんは、なんと競輪の場外車券売り場からの帰りです。おばあちゃんと競輪の意外な取り合わせですが、自分の意志で好きなことをするのは、心理学的にも素晴らしいことのようです。
エッセイ

草津温泉の居酒屋にて

草津温泉の居酒屋にひとりぶらりと金沢料理。マスターは奈良屋の料理長を辞した自由人でした。多くの子供たちに囲まれて素敵な人生を送っているようです。
スポンサーリンク