イタリアの国旗と食文化

趣味

イタリア国旗は、左から「緑」「白」「赤」ですよね。街中でイタリア国旗を掲げたレストランをよく見かけます。食欲をそそるガーリックの匂い、ピザが焼ける香ばしい香り、窓際にディスプレイされた素敵なラベルのワインのボトルたち。

古代ローマの人たちは当時から1日3食で、コース料理にすると、2~3時間を食事に費やしたそうです。そんな食事好きが大勢いるところに、大航海時代には世界中食材イタリアに集まったことから、豊かなレシピが生まれて地方色豊かな食文化が育まれたのですね。

イタリア国旗の「緑」は、バジル。イタリア国旗の「白」は、モッツァレラ・チーズ。イタリア国旗の「赤」トマト赤ワイン。と信じていましたが、

本当は、「緑」は、国土と希望「白」は、アルプスの雪と信仰「赤」は、イタリア独立戦争で流れた血と慈愛。だそうです。

イタリア語学習についての記事があります。ご興味のある方はお立ち寄りください。