札幌すすきのイメージのお風呂、ジンギスカン、海鮮、ラーメンは、全部体験できませんでしたけれども、十分楽しい札幌すすきの滞在となりました。
すすきの名物の特殊浴場ではなくて
巷では、すすきのというと特殊なお風呂がイメージされますが、今回お邪魔したのは天然温泉とサウナが売りの「プレミアホテルCABIN」です。地下鉄南北線すすきの駅から徒歩7分の好立地ですが、大浴場はなかなか立派な仕様でした。少々窮屈な造りのビジネスホテルですが、そこそこの清潔感があり、コストパフォーマンスを考えると十分満足できるレベルです。
温泉は天然温泉で、古代の海水が地中に閉じ込められていたものを汲み上げているとかで、塩化物泉、ph6.8の中性、綺麗なうぐいす色の温泉です。若干の塩味がありますが、柔らかくよく温まるお湯です。サウナ室、冷水風呂も設備され、外気浴ができる露天風呂エリアもありますので、サウナ好きも十分満足できる施設です。
ジンギスカンではなくて
札幌に来たら海鮮かジンギスカンだなと、ホテルのフロントでいくつかお店を教えてもらって歩いていると、よさげな焼き鳥屋を見つけて、急遽予定変更です。
飲み放題100分で1,000円。焼き鳥は1本200円~300円の安さです。焼き鳥のメニューも豊富で、手間が掛かった逸品ぞろいです。そこそこ食べても3,000円でお釣りがくるのですから大満足です。
札幌でラーメンを食べれず・・・
札幌はラーメンの激戦区です。焼き鳥で一杯やりながら、〆はラーメンにしようとネットで調べてみたところ、ホテルの近くに人気店があるようですので行ってみました。・・が、なんと店の前が黒山の人だかりです。これは無理だと一瞬で判断して、コンビニで夜食を買ってホテルに帰りました・・・。
後日調べてみると、写真の「らーめん信玄、南6条店」は、すすきの繁華街からは少し歩くものの、まろやかでコクのある味噌ラーメンが人気で、深夜まで行列が絶えず1時間以上の待ちが覚悟の人気ラーメン店だそうです。
観光
観光は予定していませんでしたが、時間調整で「赤れんが庁舎」と「時計台」を見物してきました。
赤れんが庁舎
「赤れんが庁舎」の愛称で知られる北海道庁旧本庁舎です。現在使われている新庁舎ができるまで約80年に渡って北海道の発展とともにあった歴史ある建物です。北海道庁技師の設計により、1888年(明治21年)アメリカ風ネオ・バロック様式で建築されました。
時計台
時計台は、北海道大学の前身の札幌農学校の、兵式訓練や入学式・卒業式などを行う中央講堂として1878年(明治11年)に建設されました。
まとめ
温泉好き、サウナ好き、B級グルメ好き、としては大満足の札幌滞在でした。ラーメン信玄は地元の方にも人気だそうで、次回は挑戦してみようと思います。赤れんが庁舎の前に広がる庭園も、落ち着いていて、おすすめです。
---------------------
北海道に関連した別の記事があります。ご興味のある方はお立ち寄りください。